SSブログ

国際カーリング、終了。 [イベント]

2月1日までの5日間、スカップ軽井沢で行われていた「軽井沢国際カーリング選手権大会2009」は、無事に終了。
選手の皆さん、そして、事務局、教育委員会、カーリング協会の皆さん、通訳の方、宿泊施設の方、ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。

最終の結果は、事務局のHPにあるとおりですが、
女子は3位、全日本、チーム青森  (・・・マリリンさんのグッズも売れました)
    2位、中国  (・・・強くなったなぁという印象)
    優勝、スイス  (ママさんたち。スキップの方は長野オリンピック経験者。スイスでもチャンピオンらしい)

男子は3位、オーストラリア (・・・とにかく明るい。この大会参加5回目。ジョーンズさんが今回兄弟で参加)
    2位、中国 (・・・スキップの方を私は、ミエハルと呼んでいた。理由は言わずもがな。失礼しました)
    優勝、カナダ (・・・欧米賞金ランキング現在10位。シーズンに200万円ぐらい稼ぐらしい)

大会の後の表彰式とパーティでは、スペシャル企画として、簡易着物を着てみるという企画が。

200902042.jpg
カナダチーム

200902043.jpg
優勝のスイスチーム&町長

今回の大会は今までと違い、たくさんの報道陣が会場に来てくれました。ニュースでも流れていましたよね。
来年のバンクーバーに日本が出れるか、どのチームが出るのかも決定はしていないものの、
視界には当然入ってきています。
やっぱり、チーム青森の皆さんの力はスゴイです。

パーティでの衣装も皆さん素敵。
一緒に買い物をするということも忙しくてできないので、通販も利用するとか。
200902041.jpg

中央は、SOでもおなじみ、体育協会長。          

軽井沢国際カーリング選手権大会。予選4日目。 [イベント]

31日(土)
今日は予選の最終日。3試合が行われました。

朝から雨の軽井沢。
なんか、生暖かい。

スカップのアイスの具合も・・・ということで、30分遅れて試合開始。

この数日でいろんなことがわかってきました。
予選では8エンドマッチで行われますが、最後のエンドに、後攻を取ることはとても重要です。
もちろんその前にギブアップならないようにしておくことは当たり前ですけどね。
さらに、攻め方。
先攻は、まず、ガードから入ることが多いようです。守りながら、また、相手を邪魔しながら、攻める。
後攻は、ラストストーンを持っているので、最後のスキップがドローしやすいように、攻める。

どうやら、予選の4日間で、そんなことは理解できるようになりました。

では、ここからは、ちょっとしたネタ情報。
デンマークの女子は、佐久のジャスコで、プリクラを撮って楽しんだらしい。

カナダチームは、浅間山が火山だというので、火山の近くにいってみたい、と。行ってみたら鬼押し出しも、
火山博物館も休館だったらしい。

温泉は外国の方には良し悪しらしく、ジロジロと見られたりするのでイヤがる人も多し。

男子の全日本、SC軽井沢クラブの面々。

200902012.jpg
清水てっちゃん。私の親戚でもある。大きくなったね~。かっこよくなったね~。
大学3年。就活中。

200902011.jpg
両角兄。スキップ。24歳。なんと、1月に入籍したそうだ。お披露目は5月。今シーズンを見事に締めくくれ~。

おめでとうございます。

31日、今日は、駅前テレビの撮影が入りました。
三四六さんがスキップとして登場。密かに、御代田のカーリング場で練習をつんだとか。腕前やいかに!
相手は女子の強豪、カナダ。大丈夫なのか!?
放送は、2月7日だそうです。ごらんあれ。
200902013.jpg
事務局内。通訳の皆さんと。(中央が三四六さん)

軽井沢国際カーリング選手権大会!1月28日より始まる! [イベント]

1月28日から2月1日までの5日間、長野オリンピックが開催された風越公園内のスカップ軽井沢
で「軽井沢国際カーリング選手権大会」が行われています!
予選の一日目が終わり、男子は中国が2勝。女子は中国と全日本が同じく2勝。
男子の全日本チームは地元軽井沢のSC「軽井沢クラブ」。女子はあの「チーム青森」。

今回の大会では、チーム青森が来年のオリンピックを控え、注目されているのは御存知の通りですが、
ここ日本で行われる唯一の国際大会がこの「軽井沢国際」なので、在京も含め、テレビ各局。新聞社、雑誌社を合わせて、初日は16社が集まっていました。さすが、チーム青森の力は絶大です。

人気者、マリリンこと本橋選手は、CM関連の撮影用に企業が作った、撮影用のブラシが展示されています。
(スカップ軽井沢に入ったところ。グッズコーナーです)
それがこれだっ!
200901283.jpg
すみません、触らせていただきました。

スワロフスキーのキラキラが付いた特別製。「motohashi」の印が。
200901282.jpg

また、今回参加のチームで、女子のデンマークチームのスカート、さらに日本も長野県選抜の赤いチェックのスカートにも注目が集まっています。
カナダのカーリングのTV番組で、こういうスカートのユニフォームを見たことがありますが、日本では初めて。
200901281.jpg

レッドリボンスノーボードチャレンジ! [イベント]

今週末25日(日)に白樺湖ロイヤルヒルスキー場で行われるイベント「Red Ribbon Snowboad Charenge]」略してRRSC!
午前中はスノーボードの競技会(スラローム)で午後14時からはライブイベントです。
競技会への参加はスノーボード協会の会員は6000円。協会員以外は7000円です。
正式な競技ですので、2本滑ってその合計タイムを競います。
もちろん表彰もあり。
参加費の一部はエイズの啓発活動に使われます。

レッドリボンはHIVやエイズの予防啓発活動のマーク。御存知ですよね?

競技会は19日参加締め切り。HPからデジエントリーになります。

ライブイベントは無料!
どなたでも参加可能!出来れば午前中の競技も見ていただいて応援してください。
プロのスノーボーダーも参加。

ライブにはあの「三四六」さんもゲストで参加します。盛り上がっちゃおう。

19日、20日の夕方5時からの生放送「サンセットクルーズ」で、実行委員長のプロスノーボーダー「堀の内剛」さんのインタビューを放送します。
200901161.jpg.jpg
このRRSCのパンフ、ポスターのモデルがこの方です。


FM軽井沢の今週のリスナープレゼントが、RRSCのオリジナルキャップ!
レッドリボンのマークのついたものはコレクターがいるそう。
非売品。限定品です。
20090116.jpg.jpg

200901167.jpg.jpg


リバーシブル。
200901168.jpg



ブライダルサロン「オリオン」OPEN&藤木相元先生に顔相を見てもらうの巻 [イベント]

オリオンさんといえば、旧軽井沢で長らく営業をしている美容室の老舗。
また、プリンスショッピングプラザに今まであったブライダルのお店が、移転OPENしたのが、ブライダルサロン「オリオン」です。
場所はプリンス通り沿い。(土屋ホームの住宅展示場だった)
1月7日にグランドOPEN。そして13日は内覧会。

美容室のスタッフも総出のおもてなし。なんとスタッフは皆様、お着物という華やかさ。
200901134.jpg

サロンは一軒やなので森の中の別荘という雰囲気です。
1階は、2部屋。お客様とお話などをするお部屋です。
2階は、ドレスの部屋と衣装の試着室です。

今回の目玉は、ここで、ドレスを選んで町内の式場やホテルで式やパーティをするというドレスレンタルの機能の他に、
なんと写真だけで結婚式という{ドリームフォトプラン}!

一番安価なのはその名も「お手軽 フォトプラン」
3150円也。
ドレスを選んで、ヘアーもセットしてくれて、写真1枚。

野外で、しかもプロのカメラマンに写真を撮影してもらって、100カット(データ渡しあり)のプランも。
さらに、別荘でのホームパーティ感覚で、サロン丸ごと借り切ってのパーティ(食事はケータリング)も可能。
新たな、軽井沢でのウェディングプランになりそうです。
200901131.jpg
美容室オリオンの店長。

この内覧会では、イベントもありました。
テレビでもおなじみの顔相学の第一人者「藤木相元」(ふじきそうげん)先生もいらしてました。
オリオンの会長と昔からのお知り合いらしいです。

早速、私の顔を見ていただくことに。
耳・・・目・・・額・・・眉・・・口

200901132.jpg

結構、バランスが取れて、仕事運好調。感情を司る左側、知性の右側ともに全く同じ目。公平にものを見るんだそう。
残念なのは、額。確かに幅も大きさも足りない感じはしていました。
深く考えることによって縦の長さが、世界の広い範囲、両極を考えることで横の長さが出てくるらしいです。
まだ、私にはそこが足りないのです。

しかし、冷血なのではと思っていた私の愛情は、反対で情が深いとも。

仕事運を見ていただいたものの、結局、私の心配は家庭運。ズバリ!ほんとそうです。その通り。
なんとか、ガンバリマス。

ホテルブレストンコート、ウェディングフェア!1/12、2/15 [イベント]

1月12日にホテルブレストンコート1階のラウンジで行われたのが、ウェディングフェアの目玉、新作ドレスコレクション!
およそ20点(それ以上あったように感じた)の新作ドレスを一流のモデルさんたちが、魅せてくれるそんなファッションショーです。

さすが、ブレストンコート!
軽井沢町内では、年間7000組と言われている新郎新婦のうち、半数はホテルブレストンコートで式や披露宴を挙げるのではないかとうわさされているだけありますよ。

3つのコンセプトの違った会場を提案していますが、今回のフェアで私が楽しみにしていたのは、やっぱり新作ドレスショー!その中で、ミスインターナショナル世界大会2008の日本代表「久保寺瑞紀」さんも登場!ウェディングドレスや、世界大会で着用したドレスも見せてくださいました。

200901121.jpg

こんなきれいな花嫁さん、見たことない!というほどの完璧さ。それまそのはずです。だってミスインターナショナル日本代表だもの。背は高い、顔がきれいで小さい、ほぼ10頭身です。
お話の中で、身のこなしが美しく見えるポイントだとおっしゃっていました。

ドレスデザイナーの西村有紀子先生のトークショーの中では、ドレス選びのポイントとして、自分がどう見られたいか、形容詞で表現してみようとのこと。かわいくみられたいならかわいいドレスを、クールに見られたいなら大人っぽいドレスを選ぶといい・・・当たり前なのに今まで気づいていなかったかも。花嫁もセルフプロデュースが大事なのだと納得しました。
2009011210.jpg

会場をゆっくりと歩く花嫁。案外、正面よりも横とか後ろから見られることが多いです。
色ドレスもすそに特徴のあるものが多かったように感じましたよ。
200901126.jpg
200901124.jpg

モデルさんたちは雑誌などでも見かける、洗練された雰囲気の一流モデルたち。
200901129.jpg

イケメンの男性モデル。
今、私の方を見てニコッて笑ってくれたような・・・
ダメだ、ラブ光線と間違えそう。
200901128.jpg
200901127.jpg

ショーの最後は白ドレスを着たモデルさんたちが大集合。圧巻です。
200901122.jpg
200901122.jpg

なんと、最後は会場のこれから花嫁になるであろう、若い女性にモデルの方が持っていたブーケを手渡しでプレゼント。そんなサプライズが感動~。

もちろん私はもらえなかったけど。

同じ内容で、2月15日にもウェディングフェスタが行われます。
久保寺さんもいらっしゃるそうです。
入場料などはかかりません。無料です。これから結婚を考えているカップルも、また、ご両親やお姫様にあこがれる女の子も会場にはいらっしゃいました。
これは一見の価値大いにあり。


クリスマス会。子どもたちカワイイ~。 [イベント]

あちらこちらで行われるクリスマス会。忘年会と兼ねて、フツーの飲み会も、この時期はクリスマス会となる。というか、逆に、男性の皆様、「今日飲もうよ。」と誘ったり、忘年会だという大義名分で、女性を誘うのではなく、「クリスマスコンパ」だと言ってみよう。内容は、フツーの飲み会に、ちょっと、クリスマス系のプチプレゼント程度のものを用意すればよろしい。
まずは、誘う口実なのだ。

さて、話題はガラット変わる。

20日(土)は軽井沢に7館ある児童館合同で、クリスマス会が行われました。
子どもたちへのプレゼントは、先生たち手作りの牛乳パックで作った、動物の車。紐を引っ張れば動くの!

豪華なそして高価なものではなくとも、すばらしいプレゼントでした。
200812221.jpg

エイズイベント佐久2008 佐久で行われる! [イベント]

今日の取材は、佐久方面。
私の買い物のテリトリーでもある佐久平のジャスコと、お隣の勤労者福祉センターで行われた「エイズイベント佐久2008」に行って来ました。
ジャスコの1階のイベント広場では、地元の学生さんたちのバンドや歌など、さらに、佐久総合病院のコーラス部の発表などがありました。その中でもエイズについての知識やお隣の会場での啓発イベント、迅速検査などについて御案内したり。

佐久病院コーラス部は、昭和39年から活動をしている歴史ある部。今回は人数もやや少なめだったにも関わらず、「線の風になって」、「電池が切れるまで」のテーマなどの歌には思わず涙が出るほどでした。うまいとか上手とかじゃなくて、普段病院の職員の皆さんは患者さんの病室に行って、歌を歌って励ましたりしているんだそう。命の大切さ、がんばって生きて・・・というメッセージがストレートに伝わってきました。

200911302..jpg

勤労者福祉センターでは迅速検査をしていましたが、参加する方は余り多くはなかったものの、エイズについて学ぶ寸劇では、多くの方が参加、笑いもおきていました。
200811303.jpg
佐久総合病院の研修医の先生が作って佐久大学の学生さんたちが演じていました。

200811303.jpg

12月1日は世界エイズデー。
12月1日、2日の夕方17:25分からの放送でこの取材の模様をお送りします。お楽しみに。

軽井沢ウィンターフェスティバル、ホワイトクリスマスIN KARUIZAWA [イベント]

軽井沢が一年で一番やさしい光に包まれる季節の到来!
クリスマスムードが徐々に高まってきていますね。東京などでは町のイルミネーションの点灯式の話題など、ニュースにもなっていますが、軽井沢ではいよいよ明日がホワイトクリスマス・イン・軽井沢の点灯式です。
東京では、各、デパートや有名店の玄関などでとっても華やかなツリーに電球がたくさん飾られていたりしますが、軽井沢は、贅沢なツリーというよりは、心がホッとするようなあったかさが持ち味。

軽井沢は、明治19年にカナダ人の宣教師によって見出された町。そこから今の軽井沢があるわけです。
軽井沢町内には今いったい教会がいくつぐらいあるんでしょうか。電話帳でも12.3件ぐらいあったような。人口1万9千人ほどの小さな町なのに。

軽井沢はクリスマスタウン。
明日夕方いよいよ、軽井沢駅北口のそば、矢が崎公園で、ツリーの点灯式です!

また、23日(日)は中軽井沢の駅前でキャンドルツリーの点灯式。取材の様子は25日の夕方17:25からの放送で。

sh0261.jpg

20081121.jpg

こちらは、JR軽井沢駅のコンコースにて。

トリックオアトリート! [イベント]

今日10月31日(金)は「ハロウィーン」。先ほど旧軽井沢銀座を歩いている子どもたちを見かけ、早速取材。旧軽井沢児童館から、テニスコート通り、旧軽井沢銀座を下って軽井沢教会近くまで回ってきました。
10名ぐらいのグループが3つ。魔女やミイラ、パンプキンのお化けなどなどかわいい衣装で華やか~
遠い方は群馬県からの参加者も。この後はお友達と一緒にパーティだって。
たくさんもらったキャンデーやチョコレートなどなど、児童館で先日作った、「お菓子入れ」も帰りはいっぱいに。


200810311.jpg
HARRY HALLOWEEN !


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。