SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

アルクマくん、こんにちわ。 [イベント]

「アルクマ」くんを知っていますか?
クマです。くまなく歩くので「アルクマ」くんです。

長野県では信州ディスティネーションキャンペーンが10月から12月までの3ヶ月間行われます。
他県の皆様に、信州を歩いて、その魅力を知っていただこうという県を挙げての大型観光キャンペーンです。

軽井沢では10月1日~6日まで、重要文化財「旧三笠ホテル」でイベントが行われます。
「假屋崎省吾。軽井沢・旧三笠ホテルに挑む~ハイカラモダン・軽井沢主義」です。
歴史ある建築物やそのお部屋などを器に見立てて、華道家の假屋崎省吾さんが花を生けます。
歴史的建造物に花を生けるのは先生のライフワークともいえます。

合わせて、一般公募によるカップルの結婚式も旧三笠ホテルで行うなど、盛りだくさん。

また、10月9日には、中山道を歩くツアーも。

10月からの信州DCにちなんだプレイベントもこれからたっくさんありそうですよ。

IMGP0820.JPG

県外の皆さん、長野県の魅力はゆっくり歩いて初めて分かりますよ。
時間の流れ方が、歩くスピードに信州は合ってる。
そして、軽井沢にも来てね~。

グッチ裕三さんのアウトドアクッキング! [イベント]

28日(土)。
バラギ高原の無印良品キャンプ場で、キャンプが開催されました。
例年は北軽井沢で行われるキンカン主催のキャンプです。

今年はバラギ湖のキャンプ場!?
行ったことナーイ。
ナビなんてナーイ。
当然迷う~。
嬬恋地区、そして、鎌原地区など、通らなくてもよいところを通って、万座ハイウェーを通って、
おもちゃ王国を通って、パノラマラインを通って、やっと、到着!

気球もあるではないかっ。
300人ぐらいは来ているんだろうか、広~イ、キャンプ場だよ、ここは。
気持ちいい~。


主催のキンカンのユニフォームを着用して。

CIMG0197.JPG


落語家と歩く草津温泉街! [イベント]

草津に行くの巻。
4月25日から始まったのが、落語家と歩く草津温泉街ツアー!!

昨年の12月からは湯畑のところにある熱の湯で毎晩落語家の高座があるのは以前にもご紹介をしたはず。
んで、落語家さんは東京から直行バスでいらして、3,4日、内容を変えて落語をやるのだが、日中は時間がある。
で、落語をした翌日にはツアーガイドのように、観光で草津にいらした皆さんをご案内するのだ。

初日はこの温泉落語の置きつけ隊隊長の「昔々亭笑海」さんがご案内人。
100425_1329051.jpg

10軒以上ある温泉まんじゅうやさんを巡って、一つづつ箱に詰めていく。
食べくらべができるのだっ。
100425_1420371.jpg
かりんとうのように揚げたまんじゅうや、こしあん、つぶあん、味噌くるみあん、高菜入りまんじゅう、もなかもあった。ちょっと数が少ないのは、てんぷらの衣を付けてあげたまんしゅうなど、揚げたてを食べちゃったからなのだ。

町湯や酒屋、温泉資料館も行くよ。

ツアーだけは3000円。2名様から催行。
で、スペシャルは、老舗温泉旅館の「奈良屋」さんでいただくお弁当。お弁当ではないな。さすがに老舗。
ちょっとした懐石料理のごとし。
普通は、ランチのみで利用はできない。
その後、ツアー参加者だけに落語の高座があって、温泉に入って終了・・・
こっちは7500円。4名様から催行。

グループで草津に行くなら、このツアーは楽しめる。
事前の予約は必要です。
温泉らくご事務局へ。

ウィンター、ウィンター!! [イベント]

軽井沢ウィンターシーズンの幕開け。軽井沢ウィンターフェスティバル2010「ホワイトクリスマスIN軽井沢」のオープニングセレモニーが11月22日矢ケ崎公園で行われました。
シンボリックツリーは昨年から場所を移動して、公園内の林の中のひときわ大きい高さ8メートルほどの木。
周りには絵本の世界のような素敵なイルミネーションのモニュメントが。写真を撮るにはもってこいです。
是非、フォトコンテストに応募すべし。
応募に関しては、軽井沢冬ものがたりのHPをご覧あれ~。

では、数々の作品を寄せてくださったリスナー様「イルミネーションね~ちゃん」さんの作品。

091122_1824~01.JPG
シンボリックツリー!!

091122_1825~01.JPG

さらに、

091122_1817~01.JPG

素敵な写真をありがとうございました。
夜22時30分までイルミネーションは点灯します。
あなたも見に来て。

20091122_shimizu_s.jpg
本日のファッションのポイントは黒のラビットのお帽子。
この日のために前日プリンスショッピングプラザのプラチナバーゲンにて購入の品。



キンカンファミリーキャンプ。 [イベント]

22日、23日と北軽井沢で行われた「金冠堂」主催のファミリーキャンプ。12年になるキャンプですが、グッチ裕三さんが参加するようになって5年ほど。私も司会で参加してきました。

まずは、グッチ裕三さんのキャンプ料理などを野外のキッチンスタジアムで教えていただく「アウトドアクッキング教室」がありました。
①焼きそばチャーハン  焼きそばなのに、見た目がチャーハン!その秘密やいかに!
②マハラジャハンバーグ  なんとカレールーとやケチャップ入り。ソースなしでうまい!
③ザーサイときゅうりのスープ  きゅうりがスープに!

以上3品をグッチさんが作り、その合いの手を私が。

200908222.jpg
グッチ裕三さん。

200908223.jpg
キャンプと言えばジェンカ。グッチさん自らスタッフにその心を伝授。

200908224.jpg
先ほどご紹介した料理3品。

夜はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。
そしてもう一つ。ニコンビジョンさんが天体望遠鏡を持ってきてくださり、天体観測を。
なんと、木星もはっきりと見えた!

楽しい2日間。
最後に、虫さされには「キンカン」!

しなの追分馬子唄道中、写真が届いた。 [イベント]

7月26日に行われた馬子唄道中。多くの皆さんがおいでいただきまして、ありがとうございました。お祭りに関わった者としてお礼申し上げます。

また、実行委員会の方々、お疲れ様でした。

DSC00280.JPG
私も数年ぶりに浴衣を着用。ちなみに「ツケまつげ」まで付けて、かなりの気合いの入れよう。

FH000020.JPG
軽井沢中学校の吹奏楽の皆さん。前日はコンクールだったそう。お疲れ様。

FH000117.JPG
懇親会の鏡開き。

FH000108.JPG
落語家、林家扇好師匠。東京より来て下さいました。


軽井沢国際女子テニス 2009 [イベント]

軽井沢の塩沢にある風越公園内のテニスコートでは、若葉まつりの一環で、プロテニスプレーヤーが集う、「軽井沢国際女子テニス大会」が行われています。選手の皆さんをはじめ、テニスをなさってる方はみんななんたって、色が黒い!でも、その小麦色の肌に、鮮やかなスコートがカッコイイんです。
週末24日まで大会が行われていますので、応援にいらしてくださいね。(もち、無料)

選手達は、お休みの間、スカップ軽井沢の2階あたりでうろうろしています。
写真、握手、サインのチャンスはありますが、お願いしてもいいのかどうか・・・

200905212.jpg


写真はオフィシャルのカメラマン松本昭夫さんからいただきました。
松本さんありがとうございます。

200905215.jpg
土居美咲選手。ランキング25位。

200905214.jpg200905216.jpg
17歳。奈良くるみ選手。ランキング15位。昨年伊達君子選手復活のダブルスを組んだ選手です。

さわやかバザール in 中軽井沢 [イベント]

17日の日曜日はあいにくの雨。お話を聞くと一昨年あたりも雨だったそうですが、外のイベントで雨というのは・・・

でもそんな中でも、御家族の方など多くの方が遊びにいらしてました。
ライブ会場も駅の待合のところに場所を移して行われました。

200905171.jpg

番組では明日のお昼12時15分過ぎに、中軽井沢さわやかバザール取材レポをお送りします。
(5月19日 お昼 )

中軽井沢で盛り上がっている活動は「森の町つくり隊」の活動。
中軽井沢の商店会のお店のシャッターを隊員が野鳥のデザインにペイントしているのはもう、皆さん
御存知ですよね。
お店が閉まる夕方や、朝の通勤の時にもごらんになってみて。

また、このシャッターの野鳥のデザインは何と、切手にもなっています。中軽井沢の郵便局限定で
発売になっています。(50円のシール切手。シートです。)
数も限定ですのでお早めに。

隊員は現在、39名。
中軽井沢の散策マップも作っています。

200905173.jpg

森の町つくり隊は、メープルシロップなども作ってます。
商品を紹介してくれたのは中部小学校の児童会長。




御代田「ふれあい広場」にぎわう! [イベント]

5月10日(日)の取材は、御代田の龍神の杜公園で行われた「ふれあい広場」に行って来ました。一日だけのイベントですが2,3000人はトータルでいらっしゃってるんじゃないかな。町のお祭りという感じで、御代田町内の各区のテントもあれば、東信エリアの施設のブースなど、多くのコーナーが出店。

主催は御代田町の社会福祉協議会です。

御代田に住む、老若男女関係なく、健常者もハンデぃキャップの方も関係なく、
触れ合う場を提供することを目的に始まった「ふれあい広場」も今年で24回目。

200905112.jpg

軽井沢からは軽井沢知育園の皆さんが参加していました。
手作りの品々が並んでいましたが、私は、これを購入。
200905113.jpg

何だと思う?
クリップです。木の洗濯バサミに、知育園の皆さんがかわいいビーズなどを貼った手作りの物。
色がかわいい。
私のデスクの書類たちよ。挟まれて~

ステージでは地元の皆さんの演奏も。
御代田龍神太鼓の皆さんはプロっぽいのだが、今日は小学生から高校生の若手の皆さんも多かった。
200905111.jpg

ふれあい広場の様子は、
放送では明後日の昼番組でご紹介できそうです。

バレンタイン in 軽井沢、終わる・・・ [イベント]

軽井沢冬ものがたりと題して、STORYを綴ってきた、「軽井沢ウィンターフェスティバル」ですが、2月14日(土)のイベントをもってしゅうりょ~!

14日といえば、バレンタイン。

旧軽井沢にある聖パウロ教会で行われた、カルロス神父様のお祈りはとにかく神聖で、心が洗われました。
そんな様子を今日と明日の夕方のSun Set Cruise で。

矢ケ崎公園で期間中自由にメッセージを書き込んで、ツリーに下げ、それをカルロス神父様がお祈りをしてくださいました。
私の願いももちろん入ってるはず。
200902161.jpg

カードは1000枚用意され、14日までにはほとんどないほどに。
多くの方の願いがかなえられるといいですね。
200902162.jpg

教会にはカップルが20組ぐらい集合してました。
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。