SSブログ

フマキラーさんが遊びに来てくれたよ。 [ゲスト]

今日は皆様には連休。
いつもツイッターでおもしろいことをreplyしてくださる、「フマキラー」さんが、スタジオ見学に立ち寄ってくださいました~。

で、「なぜ、あなたはフマキラーなの?」

と聞いてみたところ、

「そばにあったから。」

との答え。



え~、それでいいの~?
近くに、キンチョールがあったら、キンチョールさんになっていたかもしれないでしょ。
と思うけど。
また楽しい話題提供してね。

2011-10-10 13.05.17.jpg

曲中に、写真撮影したりして。


SPEAKLOUD お久しぶりです!YOU TUBEでもチェック! [ゲスト]

4月6日にゲストで登場したミュージシャン「SPEAKLOUD」の定成クンゴさん。
国井律子さんのバイクのDVDに曲を提供しています。

映像とスタジオ出演をしたときのインタビューの音声を試聴することが出来ますよ!

http://www.youtube.com/watch?v=Wui0l91O47A

今日のステキな出会い。ネイリスト界の第一人者「金子実由喜」さん。 [ゲスト]

本日のスタジオ収録は、日本のネイリストの草分け「金子実由喜」さん。
ご自身はもちろん、ネイリストとして長らくご活躍で、顧客とのお付き合いも、ン十年。
新しくお願いするとしたら、2年待ちという状況。

ミスユニバースの日本代表を決める審査委員のお一人でもある。

IMG_0786.JPG

5月には、東京ビッグサイトでネイリストが集合してイベントを。
今回の震災のチャリティーのイベントです。
詳細はこれから。
女性が美しくなることが被災者の支援につながれば、それはいいことですよね。

先生のネイルは美しかった。

IMG_0796.JPG

でも、先生モットーは今の女性が目標にするところ。
ハートリッチ。
フレンドリッチ。
タイムリッチ。

心を豊かに。
友達を豊かに。
さらに、時間を豊かに使う。

私の目標にもなりそうです。

放送は来週の月曜日から木曜日。
朝8時20分から4回のシリーズでお送りする予定。お楽しみに。


トップスラローマー、来局 [ゲスト]

今日のお昼の放送では、世界のトップアルペンスキーヤーのお二人が出演。
岡部哲也さん。
佐々木明さん。

御存知の方も多いと思うが、スキーの本場ヨーロッパのスキーのワールドカップでも活躍。
オリンピアンでもあるお二人。

なぜお二人がスタジオにいらしたかというと、
今日24日、本来なら、ジュニアのスキーキャンプを軽井沢プリンスホテルで主催するはずだったのだが、
震災により、別の形で開催することに。
参加料を震災の被災地への義援金にするという。

現役の佐々木明さんのすべりが見れるなんて、これはスゴイよ。

IMG_0760.JPG

15時30分でレッスンは終了30人ほどが集まって、大盛況だったそうです。

岡部さん、佐々木さん、またスタジオに遊びに来てください!

坂本真綾さん出演しました! [ゲスト]

10月20日 お昼の番組にあの「マーヤ」さんが出演しました!
エヴァンゲリオンやガンダムをはじめとしたアニメ、洋画の声優でも大活躍。
20日に15周年のカバーアルバムが発売されました。
要チェック!

http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/

職場体験! 中学生頑張れ~ [ゲスト]

13.14日の両日、軽井沢中学校の2年生が、職場体験に来ました。
201010143.jpg

201010146.jpg

軽井沢中学校からきました。2年1組の相場悠平で~す
部活は、サッカー部です。この2日間の職場体験の
感想は、どういう仕組みで放送しているか分かった
のでとても楽しかったです。いい体験になりました
あと とっても疲れました2日間ありがとうございました。

201010145.jpg

軽中から来た2-4の青木 真奈です。
吹奏楽をやっていて、クラリネットを担当しています。
将来の夢は世界一おもしろいラジオ番組を作って
聴いている人を幸せにしたいです。

201010144.jpg

軽中から来ました。2-1の中山流水です
好きなことは、お菓子作りです。
将来の夢は、声だけで感情表現が表せるような
声優さんになることです。

体験スケジュールとしては、
 スタジオ見学、ナナコムの配布、音源の整理、早口言葉や発声練習、番組出演、など、多岐に。

201010142.jpg


軽井沢在住の作曲家「周防義和」さん、スタジオ出演。週末ライブもあるよ。 [ゲスト]

作曲家の周防義和さんが出演しました。
「Shall We Dance?」という映画の周防正行監督のいとこでもあります。

映画音楽やCM曲の作曲などを手がけていますが、最新のお仕事はクランクインしている映画
「毎日かあさん」の映画曲だそうです。
毎日かあさん・・・私は見たことがないんだけれど。原作は漫画で、アニメにもなってるんだそうですね。
実写版の映画のキャストは小泉今日子さんと永瀬正敏さん。元夫婦の共演ということで話題になってます。

IMG_7957.JPG

今週末の19日(日)にはメルシャン軽井沢美術館内のイタリアンレストランでフリーライブをやります!
13:00~と19:00~の2回です。
軽井沢エリアでは初ライブ!
場所などのお問い合わせは、ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 0267-32-0455
フリーなので、ミュージックチャージはありませんが、レストランですので、おいしいお料理とともに
お楽しみください。

周防さんは、作曲はもちろん、演奏や、歌も、結局音楽なら何でもやる方です。
tomo the tomo という女性ボーカリストとのコラボです。

http://www.youtube.com/watch?v=FsMwAYjon78

是非、大人の音楽をお楽しみあれ。

IMG_7958.JPG




おおたか静流さん。軽井沢高校斉藤和也くん。その他イベント情報。 [ゲスト]

ここ数日のゲスト&取材を、まとめて。
9月7日。この日はなぜか収録が多し。その中でもビッグなゲストがスタジオに!
「おおたか静流」さん。
IMG_7946.JPG
1.2年前にも大賀ホールでコンサートがあり、そのときにもスタジオに来てくださいました。

9月21日、日枝神社で、NPOちんじゅの森の主催で、踊りや神話をテーマにした舞台とともに、
おおたか静流さんが歌います。

ホントに雰囲気のある方で、歌を歌いはじめた瞬間に、周りの空気を変える方です。
FM軽井沢では13.14日の(月・火)の朝放送予定。

さかのぼること9月1日。
軽井沢町役場で、国体出場が決定した、軽井沢高校2年生の斉藤和也くんが町長を表敬訪問
しました。
IMG_7933.JPG

今度行われる千葉国体は9月25日からですが、それに先立って、水泳とゴルフの大会が行われます。
ゴルフは21日から。2日間、、県の代表3人の合計のスコアで優勝を決めます。
斉藤くんは、北信越大会で70でホールを廻った実力者。アンダーパーですよ~。
頑張っていてください!!

9月15日(水)には、県を挙げてのイベントが。
長野県内の1万人を目標に同日の18時30分JUSTに信州の日本酒で一斉に乾杯をしようというもの。
信州は実は酒どころ。蔵もたくさんあります。

同時多発乾杯です。
ご参加あれ。
NTTの時報時間はチェックのこと。




シンガーソングライター、森圭一郎さん出演しました。 [ゲスト]

7日(水)。
埼玉県の熊谷からおいでいただいたのが、シンガーソングライター「森圭一郎」さん!
なんと全国のコミュニティエフエム局を行脚中なんだそうです。全国のコミュニティFM局はおよそ200。
この春は閉局やら解散やら、実は、この業界も変化の大波がやってきていますが、増減はあっても、このくらいの
数はあるようです。

FM軽井沢で確か138局目、とかおっしゃってましたよ。

201004092.jpg

4月17日から全国で順次公開予定の映画「ただいま それぞれの居場所」のエンディングテーマに
森圭一郎さんの「君のためにつくった歌」が採用されています。
この映画、介護がテーマです。でも、わざとらしいナレーションとかはナシ。
個性的な面々の毎日の生活。それぞれが見つけた居場所。
ドキュメンタリー映画です。

番組ではギターの弾き語りの生演奏をしてくれました。

2010040091.jpg

日本中のコミュニティ局を制覇したら、次はアメリカだっ。と、夢を語る森さん。頑張れ~!


今週の番組より、ご紹介。 [ゲスト]

11日水曜日の気まぐれマーマレードのコーナーは、電話で生出演。ゲストは・・・
珈琲屋ユニコーンです。
喫茶店でもカフェでもなく、珈琲屋さん。すごく素敵な空間です。

200911096.jpg

場所は、小諸。浅間サンラインで軽井沢から30分ぐらい。トンネルの手前の浅間ラーメンのところを下ったところ。

そして、何といっても私がくつろげる理由は・・・マダムが私の航空会社時代の大先輩なので~す。
ナガミネさん
私はちなみに、171期。ナガミネさんは64期とかおっしゃってたかな。私の新人の時代には既にチーフか教官の世代です。長くアメリカで生活をしていらしたので、アメリカの生活事情とかに詳しい。
私の時代は、今の羽田ではなく、関空もなかった時代。厳しいけれど、楽しい毎日だったなぁ。
随分前の話ですが、なつかい。

200911097.jpg
内装はこんな感じ。女性一人でも気楽に入れる店。「珈琲屋ユニコーン」

続いて、12日木曜日。
取材済みのレポート。今週15日に東京で行われる権威ある料理のコンクールが「ボキューズドール国際料理コンクール」ですが、なんとファイナリスト6人の中に軽井沢ブレストンコートの中洲さんと坂家さんお二人が残っている!ということで、早速、お二人にインタビューをしてきたのでした。

まずは、日本大会の食材のテーマは・・・シャラン産の鴨。
外はカリッと中はジューシーに仕上げる食材。フランス料理ではお馴染みかもしれませんが、私の家では買ったこと、料理したことはない。どんなお味なの?他の食材はご自身で選んでコンクール会場に持ち込むんだそう。
信州のお野菜をたくさん持っていってくださ~い。

6人盛りの大皿と2つの皿盛り。3時間で料理をする。スープなどは調理したものを持ってきてもいいが、その他はカットももちろんしていない状態からスタート。今までこのコンクールに優勝した方などが審査する。
この日本大会の決勝は、15日、日曜日。
もし優勝となると、アジア大会、世界大会と、さらに険しい道が待っている。

200911095.jpg
中州シェフ。

200911094,jpg.jpg
坂家シェフ。

毎日、練習をしていらっしゃるそうです。緊張すると思いますが、精一杯頑張ってください。

お気をつけていってらっしゃい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。