SSブログ

今週の番組より、ご紹介。 [ゲスト]

11日水曜日の気まぐれマーマレードのコーナーは、電話で生出演。ゲストは・・・
珈琲屋ユニコーンです。
喫茶店でもカフェでもなく、珈琲屋さん。すごく素敵な空間です。

200911096.jpg

場所は、小諸。浅間サンラインで軽井沢から30分ぐらい。トンネルの手前の浅間ラーメンのところを下ったところ。

そして、何といっても私がくつろげる理由は・・・マダムが私の航空会社時代の大先輩なので~す。
ナガミネさん
私はちなみに、171期。ナガミネさんは64期とかおっしゃってたかな。私の新人の時代には既にチーフか教官の世代です。長くアメリカで生活をしていらしたので、アメリカの生活事情とかに詳しい。
私の時代は、今の羽田ではなく、関空もなかった時代。厳しいけれど、楽しい毎日だったなぁ。
随分前の話ですが、なつかい。

200911097.jpg
内装はこんな感じ。女性一人でも気楽に入れる店。「珈琲屋ユニコーン」

続いて、12日木曜日。
取材済みのレポート。今週15日に東京で行われる権威ある料理のコンクールが「ボキューズドール国際料理コンクール」ですが、なんとファイナリスト6人の中に軽井沢ブレストンコートの中洲さんと坂家さんお二人が残っている!ということで、早速、お二人にインタビューをしてきたのでした。

まずは、日本大会の食材のテーマは・・・シャラン産の鴨。
外はカリッと中はジューシーに仕上げる食材。フランス料理ではお馴染みかもしれませんが、私の家では買ったこと、料理したことはない。どんなお味なの?他の食材はご自身で選んでコンクール会場に持ち込むんだそう。
信州のお野菜をたくさん持っていってくださ~い。

6人盛りの大皿と2つの皿盛り。3時間で料理をする。スープなどは調理したものを持ってきてもいいが、その他はカットももちろんしていない状態からスタート。今までこのコンクールに優勝した方などが審査する。
この日本大会の決勝は、15日、日曜日。
もし優勝となると、アジア大会、世界大会と、さらに険しい道が待っている。

200911095.jpg
中州シェフ。

200911094,jpg.jpg
坂家シェフ。

毎日、練習をしていらっしゃるそうです。緊張すると思いますが、精一杯頑張ってください。

お気をつけていってらっしゃい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。