SSブログ

メルシャン軽井沢美術館にてプレス発表会 [取材]

16日(金)、御代田にあるメルシャン軽井沢美術館に行く。17日から展覧会「Petit Louvre」(プチ ルーブル)が始まるのを前に、各メディアが集まって、発表があったのだ。
こういうとき、いつも思うのだが、ラジオ局は私だけだろうな~。テレビ関係はもちろん多いのだが、ニュースなどを見てみるとホントに長くて2.3分のオンエアであることが多い。でしょ?

私は違う。

かなりのボリュームで放送します!19日から22日まで。夕方17時20分ぐらいからです。4回シリーズ。
インターネットでも聞くことは可能です。そこんとこ、よろしくです。

三鷹のジブリ美術館で行われた展覧会を軽井沢で再現すわけだが、そもそも、ルーブルの美術館の縮小版というか、雰囲気はルーブルでも、オリジナルの作品や展示の仕方なのだ。大人が見ると感じる大きさの感覚ではなく、縮小だから子供の目線で、子供の感じる大きさで作品が作られている。

ルーブル美術館には2回ほど行ったことがあったな。

「あ~これ有名だ!」
「これ、教科書に載ってる!」

という作品たちが大体5分の2(40%)とかになってるのだっ。
カワイイ。

子供目線というのがやっぱりジブリだ。
そして全体は種田さんという映画の美術監督が制作している。
だから、遊び心があっちにもこっちにも。あるのだ。

パンフレットにもなっているモナリザは、展示にちょっとした演出があるのでお楽しみに。

201004181.jpg

ジブリ美術館館長の中島清文館長。ルーブル美術館の教育部門の部長で19世紀の美術の専門家、クラリス・デュクロさん、そして、この展覧会の監修をした映画美術監督の種田陽平さん。(左から)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。