SSブログ
軽井沢グルメ ブログトップ

アトリエ・ド・フロマージュ、新作「高原のナチュラルブルー」発表! [軽井沢グルメ]

今日2月7日。
軽井沢駅から歩いてもすぐ、「アトリエ・ド・フロマージュ」のピッツェリアカフェ店で、
新作のブルーチーズの発表会がありました。

その名も・・・

高原のナチュラルブルー

syokuba 196.jpg

これ。

syokuba 195.jpg

10種類ほど並んだ、チーズ達。青カビを使ったブルーチーズが3種類ある内、
新作のブルーチーズ「高原のナチュラルチーズ」は、
従来のブルーと比べて、舌触りが滑らかで、塩味もやや強め、ブルーのカビの色も鮮やか。

昨年の6月ごろから新作の製作のプロジェクトが始まって、やっと今日お披露目に。
店頭に並ぶのは5月ごろだそうです。

syokuba 197.jpg

今日の取材分は来週の14日~16日の朝8時20分ぐらいから放送します。


信州デリキッチン&アトリエドフロマージュのバイキング! [軽井沢グルメ]

23日までプリンスショッピングプラザでは「プレミアムバーゲン」をやってます!
先日私も行ってきた!
今回はNEW OPENのショップということで、「GAP」のショップが込んでた。レジ前も随分並んでました。

で、お買い物に疲れたら、ランチやおやつ。ということで、信州の食材にこだわった食のイベント「信州デリキッチン」が期間中楽しめます。6つの店舗がキッチンカーを出店。

syokuba 112.jpg

これは20日(土)の様子。

最近何かと話題の旧三笠ホテルカレーも食せます。

syokuba 111.jpg

これは長野県産のコシヒカリを使用。信州産の地鶏がお出ましで、三笠ホテル流の玉ねぎのみじん切りが薬味として添えられている。
イベントの時しか食べられないよ。ただ、最近、ヤマザキパンが、このカレーを使った三笠ホテルカレーパンを出した。コンビニなどでも売ってます。

私が食したのは、アトリエドフロマージュの「ホエー豚の豚汁」です。
野菜がたっぷり。
ホエー豚とは、乳清をたっぷり飲ませて育てたブタ君のことです。
やわらかくて臭みがなくて、甘いんです。
しかも、上にはチーズやさんらしく、粉チーズがトッピング。合うよ。

syokuba 113.jpg

で、スタッフは、東御市のアトリエドフロマージュの本店で、ケーキバイキングに行ってきたんだそう。
うらめしや~。
IMGP0716.JPG

IMGP0717.JPG

今週末、27、28日は、お食事のバイキングがあります。
これも、お徳。


今日からスイーツ博のエントリーがスタート! [軽井沢グルメ]

今年5回目になるスイーツ博。8月2日~5日まで、ブレストンコートで行われますよ。
先日、プレス発表会があり、こちらに参加してきました。

100520_1336511.jpg
これは、会場で披露されたディスプレー。いくつもありました。タワーだっ!!

100520_1355581.jpg
今回のテーマは「クイーンズ アニバーサリー」  薔薇の香りのゼリー!!

5回目の今回は、例年通り、2000枚のチケットを販売。ただし、グッドナガノ.com へエントリーをして、
抽選になるそうです。エントリーは6月25日~スタート。7月10日までです。

もしも、チケットが取れなくても、楽しめる仕掛けはいっぱいありますよ。
100520_1413111.jpg

100520_1413011.jpg

100520_1413211.jpg

カワイイ~[ぴかぴか(新しい)]
アイシングでデコレーション。講座があるようですよ。トライしてみませんか。








7月1日、旧三笠ホテルカレーを基本にしたオリジナル洋風カレーが発売に! [軽井沢グルメ]

取材に行くの巻。
13日(木)旧軽井沢にある老舗のレストラン「菊水」で、町内の飲食店13店舗が立ち上げた「軽井沢食文化協議会」が作った、カレーを食しに行きました。

先日、ゴールデンウィークの初日に、プリンスショッピングプラザでお披露目があった「旧三笠ホテルのカレー」をベースに、オリジナリティあふれるカレーを考案して、これから売り出すわけです。

13店舗のうち、当日は残念ながら参加できなかったお店もありますが、いくつかのカレーを試食してみたよ。

100513_1522251.jpg
レストラン菊水。 これが基本の旧三笠ホテルカレーです。昔はチキンだったんです。今回は長野県の地元食材でもある「黄金シャモ」をソテーして、香りを出してます。

100513_1522331.jpg
カフェレストラン「ぱおむ」のカレー。薬味に工夫。

100513_1522421.jpg
幸楽。石焼の器で出てきた。グツグツしていて、香り高い。上のトッピングはたまねぎのカラッと素揚げ。

100513_1522481.jpg
これは珍しいよ~。和風。居酒屋えにしや。なんとご飯は抹茶で色づけ。さらに、白髪ねぎをトッピングに。

100513_1522541.jpg
アトリエドフロマージュ。チーズ専門店ならではのチーズのトッピング。カレーと合うよ。野菜にもこだわってるので、
こんなにも野菜が。生で食べられる紫アスパラ。

100513_1524271.jpg
アビーハウス。カラフルな盛り付けが際立っていた。

まだまだ紹介したいけど、いただいたのはここまで。

7月1日にいっせいにオリジナルカレーが発売に。軽井沢のカレーめぐりができますよ。




ボキューズ・ドール・国際料理コンクール優勝のお料理は!! [軽井沢グルメ]

軽井沢にはたくさんのホテルやレストランがあっておいしいものがたくさんある。軽井沢はグルメの町なのだっ!そんな中でも、11月にボキューズドール料理コンクールの日本大会で優勝したシェフが軽井沢にいらっしゃいます。

軽井沢ホテルブレストンコートの「ノーワンズレシピ」の料理長、「中洲達郎」(ながすたつお)シェフです。
201002184.jpg

ただ今ノーワンズレシピは冬営業のため、月曜日から木曜日はお休みですが、「ボキューズドールフェア」をやってます。ここでは、その日本大会の時のレシピがいただけるのです。4月30日まで期間延長です。

テーマ食材は・・・シャラン産の鴨!

201002181.jpg
タイトル・・・パンデピスのクルートに包まれたフランスシャラン産鴨のロースト ソースカルヴァドス

どうだっ!!
お料理の名前にも恐れ入るが、お味はお世辞抜きでおいしい~

カリっとパリっと、中はジューシー。ソースには信州りんご。さらにエピスにシナモン。
付け合せは、鴨のその他の肝や胡桃をクレソンのソースでからめたもの。

こちらはデザート。2品。
2010021614.jpg
見て。この細工。
金柑のコンポジシォンとショコラブランのエスプーマ

201002183.jpg
信州花豆と布引イチゴのマリアージュ 清水牧場のミルクアイスと合わせて

来月3月には日本代表としてアジア大会に出場。上海にいらっしゃるそうです。
テーマ食材は「オヒョウ」。大きなヒラメみたいな魚ですね。信州には魚はないし、オヒョウ自体もあまりフランス料理では使いませんね。これをどう使って表現するのか?

頑張れ。中州シェフ!




クーカルは明日まで。 [軽井沢グルメ]

18号線の離れ山の信号の所で夏の期間中限定でオープンしていた食のイベント「クーカル」が明日で最終日になります。東京の有名店のシェフが入れ替わりで料理を披露してくれる「シェフズテーブル」もこのイベントが4年目を迎えているとあって、少し定着した感もあり。

先日は長野県産の牛肉を食べる会がありました。
食してきましたよ。

200909218.jpg

長野県には伝統野菜もいっぱいあって、牛肉とともにシェフが目の前で料理をしてくれて、
そのレシピまでを教えてくださいました。

200909217.jpg
長野県にはプレミアム牛肉というブランドがあり。

200909219.jpg


軽井沢の新名物、発見しました! [軽井沢グルメ]

旧軽井沢のロータリーに4月24日OPENした、沢屋の新しい店舗、「沢屋カフェ」。駅から行くと正面にあるので目立ちますからすぐにわかります。

沢屋といえば、ジャム屋さんの老舗。紫色の紙袋は街の中でもよく見かけますよね。なんといっても、沢屋さんの自慢は国産の果物を使っていること。そして、種類が多い!!およそ、ジャムにはならないだろうという珍しいものも。

ちなみに、沢屋さんの普段は見えない秘密をお教えしましょう。町内のハンディキャップのある施設の方に仕事の場を提供していたりするのです。くだものの皮むきとか。そんな、慈善事業やボランティアもやっているから、軽井沢町内の方も沢屋さんを応援しているのです。

ジャムは日経新聞のお取り寄せランキングで1位をとるなどしているので、有名ですが、今度のカフェのメニューにちょっと見慣れないメニューが・・・

それは、「ピロシキ」

今から4、50年ぐらい前でしょうか、軽井沢がまだまだ外国のような趣きが濃かった時代。ロシアの皆さんも多くて、ロシア料理店も人気だったそうです。軽井沢の町の皆さんも珍しがって食したそう。その懐かしい味が沢屋さんで復活したというわけです。若い人には物珍しく、年配の方には懐かしいお味。

お肉、ゆで卵もたっぷり。

スタッフ谷口さん。
200905202.jpg
美形です。

200905201.jpg
もうひとつのオススメは、ブルーベリーのソフトクリーム。国産のブルーベリーです。かなりさわやか。

取材の様子は来週の放送で。細かくは未定。



セブンイレブンとミカド珈琲のコラボ、実現! [軽井沢グルメ]

4月28日から発売の新商品は、「ミカド珈琲モカシュークリーム」。旧軽井沢銀座の有名店「ミカド珈琲」のあのモカソフトクリームのお味がそのままシュークリームになった!
パッケージも珈琲色。ミカドおじさんのロゴが入って、高級感アリ。
町内のセブンイレブン5店舗で、昨日28日から発売し、その後、東信、やがて長野県全域に7月ごろ出回る予定です。ミカド珈琲のタイトル入りでも、ミカド珈琲さんには売っていないです。

今は、軽井沢・御代田エリアの5店舗のみ!


200904297.jpg

では、ここで試食・・・

「ウン、確かにミカド珈琲のモカソフトの味だっ。」

「これは、ケーキ屋さんのシュークリームの味ですよ。」

「珈琲の香りもするかも。」

番組ではそんなコメントを。

200904296.jpg

お話では珈琲の香りを出すために、シュー生地の上にコーヒー豆「ラ・タサ」というブランドの豆を極少の粉にして
振りかけてあります。
しかも、ただ振り掛けるだけでは、食べている時に粉が落ちてしまうので、チョコをつけてその上にコーヒーの粉をかけるというそんな工夫も。

軽井沢のお土産にもいいですよ。セブンイレブンでは5個セットでも販売しているので、お土産・ちょっとしたプレゼントにピッタリです。前日予約もOK。

1個 126円也。

ミカド珈琲「モカプリン」14日から、県内セブンイレブンにて発売開始! [軽井沢グルメ]

御紹介しよう。
軽井沢を代表するブランド「ミカド珈琲」は、珈琲の専門店。ソフトクリーム「モカソフト」は珈琲通の方にもOKの本格的珈琲の風味。軽井沢の名物であることは間違いない。

14日(火)から、長野県限定で発売開始。

それは、ミカド珈琲と北海道乳業とのコラボレーション、ミカド珈琲「モカプリン」
126円也。
200904153.jpg
コンビにのみで発売の新商品。あのモカソフト同様、ちゃ~んと深煎焙煎珈琲のお味だっ!!
北海道の牛乳のコクとまろやかさが加わっているではないか。

珈琲プリンというと、3連で100円ぐらいの黒いゼリーをイメージする方もいらっしゃるだろう。
否。このミカド珈琲モカプリンは本格デザート。
200904152.jpg
パッケージもミカドおじさんがちゃんと付いてる。

14日からは、セブンイレブンにて、期間限定、コンビニのみの発売。
その他のコンビニでは20日から全国展開。
御賞味あれ~。
200904151.jpg

軽井沢グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。