SSブログ

エコキャンプフェス取材レポ [取材]

15日(日)、18号線沿いの今は使われなくなった軽井沢ドライブインで、ボーイスカウト軽井沢第8団が主催の「エコキャンプフェスティバル」に取材に行ってきました。

足利工業大学の方がボランティアでおいでくださって、こんな実験を・・・
200911151.jpg

パラボラアンテナみたいなものの真ん中に鍋を設置。
鍋の中はカレー。
なんと火を使わずに、太陽の熱を集めて、それを利用するのだ。これぞ「エコ」。
軽井沢ドライブインの建物の中では、テントも設営されていました。
今は一人用のテントもあるんだって。

阪神淡路大震災の時にも、こういったテントが活躍しました。
このときをきっかけに、テントをはじめ、サバイバル用品が広まったそうです。

200911152.jpg

室内ではこれよりもっと小さな銀色の紙で作る実験装置が。空き缶の中に卵と少量の水をいれてゆで卵を作る実験が行われていました。

放送では18日。お昼12時20分からのコーナーで。
本日は雪。
20091117.jpg
顔がえらく白い。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ボーイスカウト軽井沢第8団

初めまして。ボーイスカウト軽井沢第8団で指導者をしている者です。
ボーイスカウト関係の記事を探していて、こちらのブログにたどり着きました。
昨年のエコキャンプを取材していただいていたのですね。
あの当時は、まだ結成したばかりでしたが、1年が経過して、お陰さまでスカウト達もかなり成長してきました。
私達のブログの方に、今後の活動計画なども随時アップしていきますので、また取材にお越しください。
by ボーイスカウト軽井沢第8団 (2010-09-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。