SSブログ

新成人、おめでとうございます。 [催し]

軽井沢町内では10日(土)に成人式が行われました。
式典の出席は143名の新成人。
女性は皆さん華やかな振袖姿がほとんど。
一生に一度の節目。子どもから大人へ,。実感がわくのはずいぶん先のことだと思うけど、飲酒、たばこがOK。選挙権が与えられるなど権利を持つことが許される代わりに、責任も持たなければね。
中身はゆっくりと大人になっていけばいいのかも。

美容院で平均4時間ぐらいかかってるらしい。
200901101.jpg

皆さん個性的だ。
200901102.jpg

式典の中で、最後に、会場の列席者皆で、軽井沢の町民憲章の全文を読み上げたのが印象的。
町関係の方の御挨拶にも、また新成人代表の挨拶にも「何らかの形で地域社会に貢献したい」という
フレーズがあって、心に残った。

20歳というと、大学生や専門学校、もちろん社会人もいるのだが、町外で生活をしている人が多い。
是非、軽井沢で育ったことを忘れず、故郷にいづれ帰ってきてほしいな。

200901103.jpg

昭和61年、平成元年生まれの新成人の皆さん、おめでとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。