SSブログ

11月3日は「あんふぁん 子ども文化祭」! [イベント]




11月3日といえば文化の日。もう今週末は11月ですね。場所は東京新宿区のアートコンプレックスセンターというところで、子どものための文化祭が行われます。園児の子どもが対象の育児雑誌「あんふぁん」と実行委員会の主催。私はこの中のイベント、コンサートの司会で出張です。

あんふぁんのキャラクターのペネロペがイベントを盛り上げてくれした。
いっしょに写真撮影も大勢の方が列を作っていました。
20081142.jpg
ペネロペはコアラ。着ぐるみも絵本のキャラクターそのままに、2頭身。腕はあるが手はない。脚はあるが足はない。さらには関節がない。着ぐるみの動きもたいへんそうでした。

一畳でできるその名も「畳一畳エクササイズ」や「さかさ絵講座」や「クラフトワークショップ」「子どものスキンケア講座」や「アレルギーのお話」、、「盲導犬のお話」など。
さらに、コンサートは、「琴と尺八に触れてみよう」や「日本フィルハーモニー交響楽団の弦楽四重奏コンサートも。

一畳エクササイズを指導してくださったのは、ラグビーを御存知の方なら、この方の名前を知らないはずはない吉田義人さん。明治大学時代も華麗なプレーで魅了してましたっけ。弱冠19歳のころからの日本代表、世界選抜では日本人で唯一3度の出場。でも、吉田先生は実は身長は167センチしかありません。ラグビーの世界ではかなり小柄なほう。そんな吉田さんのプレーの魅力は、予測できない動きをすること。そして、相手の急な動きにも対応できること。それは、案外地味なトレーニングで体の中心部の筋肉、体幹を鍛えているからだった・・・
というわけで、お父様たちにレッスン。若いパパたち、もっとかっこよくなってね。
20081141.jpg

メインのイベントのひとつ日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏コンサートのMCでは、クラシックを知っている子どもたちも結構いらして、セレブっぷりが感動でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。